駒ケ岳を気軽に観光したい~千畳敷カール~


こんにちは♪

長野県、中信地区在住のセシルです😄



以前から行ってみたかった駒ヶ岳ロープウェイ🚡~千畳敷カール~🍁遊歩道を歩いてみました❗❗

f:id:cecilchang:20210922173753j:plain


その前に…、前泊したのはこのホテル



f:id:cecilchang:20210922161510j:plain



駒ヶ根プレモントホテルです🎶

部屋は最上階8階のツインルーム(禁煙)ダブルベッドでした🛌

駒ヶ岳ロープウェイ行きの菅の台バスセンターまで、車で約7分の立地がよいビジネスホテルですよ✨


夕飯は徒歩13分の駒ヶ根駅近くのdining和来(warai)さんへ🚶‍♀️

この日は早朝から松本市信州スカイパークでウォーキングをしてきたせいもあって、股関節がめちゃくちゃ痛い😵💥

完全に運動不足です😅😅

しかし酒の為なら頑張るのです✊‼️



f:id:cecilchang:20210922161551j:plain


お酒は2人で生中3杯🍺ワインボトル2本🍷を3時間で平らげました😊

塩尻ワインはとても飲みやすくてリーズナブルなのでオススメですよ🎵


翌日は駒ヶ岳に行くので、日本酒はやめときました😂


No!!二日酔い!!!!Yes!!キャベジン!!!!


翌日、朝5時に起床。

5時40分ホテル出発。

5時47分菅の台バスセンター着。


……めっちゃ並んでる‼️長蛇の列‼️

一体みんな、何時から並んでるんだろう…。


この日はバスの始発が6時15分だったので、15分前に着けば良いだろうと思っていたけど甘かった😱💦


しかも皆、山登りの重装備…。

スニーカージーパンロンTカーディガンの自分が場違いに思えてくる💦

めっちゃ不安…。

必死に普通の格好の人を探して、自分を安心させました。


普通車駐車代1日(24時間)800円
ロープウェイとバス往復4200円


列に並ぶこと30分ちょい。

ようやく、3つ目のバスに乗れました。

補助席まで使って横5列です。

コロナなんか関係ないぜ!ってくらいぎゅうぎゅうです。

バス酔いです。

乗り物酔いする方は酔い止めを忘れずに😨


30分強で、ロープウェイのあるしらび平駅に到着。

行きは7分感覚くらいで、ロープウェイが来ていました。


7時30分頃、山頂の千畳敷駅到着。

f:id:cecilchang:20210922121103j:plain

物凄い絶景‼️山って凄い‼️

2612mって、空気が凄くキレイでおいしい✨

f:id:cecilchang:20210922122444j:plain

到着した時は雲1つなく、まるで、絵画の中にいるみたいでした🖼️
合成感凄いけど、修正してないですよ😙

それだけに直射日光がめちゃくちゃ暑い☀️
ヒートテックなんか来てこなきゃ良かった☀️😵💦


ロープウェイ駅は14℃だったのに、900mも上がったのに帰る9時頃には山頂駅は17℃でした。

f:id:cecilchang:20210922175540j:plain



f:id:cecilchang:20210922175128j:plain

神社にお参りをして、いざ出発です。

f:id:cecilchang:20210922121921j:plain

分岐点までは登山者コースと同じで、遊歩道コース(南アルプス側)はそこから降っていきます。


石がゴロゴロしてるけど、スニーカーでも全然大丈夫!

天気が良く、雲もないので富士山の頭もしっかり見えました。

f:id:cecilchang:20210922121730j:plain

雲海も凄く綺麗です。

さすが、標高も高いので紅葉も早いですね。

振り返れば山。何度振り返っても感動します。

f:id:cecilchang:20210922123146j:plain



f:id:cecilchang:20210922122634j:plain
黒い野鳥がいました。

f:id:cecilchang:20210922122938j:plain
分かりづらいけど、澄みきった綺麗な池です。


ぐるっと1周45分のところ、ゆっくり歩いて1時間程でした。


疲れた体には甘いもの‼️ということで、ソフトクリームを食べにカフェへ☕️



f:id:cecilchang:20210922161701j:plain


すずらんソフト🍦

甘いのにサッパリしてて美味しい♥️

シャーベットがかっているのがまたとても良かったです♫





f:id:cecilchang:20210922133856j:plain




~まとめ~

ふら~っと行ける千畳敷カールは最高。
料金が高いと思っていたけど値段相応。
ゴールした後のソフトクリームは格別。